自信が持てず自分を見失いそうなあなたに気づいてほしいこと
#13

自信が持てず自分を見失いそうなあなたに気づいてほしいこと

#13

自信が持てず自分を見失いそうなあなたに気づいてほしいこと。

株式会社icプロデュース代表取締役兼、パーソナルプロデューサーのYukinoです。

  • 出口のない暗闇にいるような感覚。
  • 周りばかりが輝いてみえる。
  • 劣等感を感じる。

何かにつけて、人の目を気にし、こうしたらこう思われるかも、そう思ってしまう。

なんて自分はネガティブなんだ。結局、自分には何も無い。これといって誇れる才能もない。

やりたいことをしたいけど、でもなにをすればいいかさえわからない。とにかく気持ちがモヤモヤ、ザワザワする。

自分なんて、自分なんて。でも本当は?

洋服だって、メイクだって楽しんでやってみたい。日常の生き方だって、将来の夢だって。何かを変えたいんじゃないの?

こんな自分がいやだ。

本当の本当は、こんな世界から抜け出したい。過去のわたしもそうでした。

変わりたい自信をつけたい

少しでもそう思っているなら、わたしから、伝えたいことがあります。

あなたはきっと、すごく優しいひとです。

だから、周りの目を気にしてしまって、こうしたほうがいいのかな、という思考や発言になってしまうんです。

でもそうやって人の目を気にしながら物事を決めたり、服を選んだりすることは…

実は「もっと本当はこうしたい」「もっと本当はこうなりたい」という本心に嘘をついて、できるだけ自分が傷つかないようにと守っているつもりが、本当は、いまよりもっと生きにくいように自分の首を自分で締めて、わたしは辛いんです。

と言っているということです。

でも、そうして生きてきた選択が、いまであって、いまの現状から抜け出す方法は人からハッピーを与えてもらえたり、愛を注いでもらえる人間になるためにいい空気(エネルギーやオーラのようなもの)をまずは自分が発していないといけません。

自分で自分を攻撃しているうちは、自己愛のコップに愛が足りずカラカラの状態なので、人からの愛がないと苦しくなります。

その状態というのは、自分が、なくなってしまっているような感覚になるんです。

その状態は、褒め言葉も素直に受け取れず、自分を一切認めていません。

なにか問題が起きた時に、わざわざ、ダメなことばかりに、マイナスの部分ばかりに自分の思考を持っていって、これがだめだった、あれがだめだった、こうしておけばよかった、やっぱりわたしなんて…と、負のサイクルに陥ります。

基本的にあなたは、自分の軸ではなくて、他人の軸で生きているので、自らが、少しずついいのでモヤモヤを捨てていき「自分を苦しめるような考え方をしているのは他の誰でもない自分だったんだな」と気づき、そして、小さな小さな、変化を起こすことです。

いつもカウンセリングでお伝えしますが、そのマイナス思考が、クセ付いているあなたが一気に変わろうとするのは、無理があります。

 お会いしたお客様が言いました。

「自分に自信がなくて、歩く時も下ばっかり向いてしまうので、見た目も猫背になってきてしまいました。だから、ジムに通いだしたんです。」と。

「でも、その行動に、気持ちがついていっていないような、そんな不思議な感覚がする」と。

わたしは「うんうん、そらそうだよー。」と思いました。

思考的に、マイナスの位置にいる人間がいきなりプラスに動こうとする時にはかなりのエネルギーがいりますから。

なのでそういう方の場合は、マイナスを、フラットに戻すところからまずは始めないと、すぐに疲れます。

そしてまた、思ってしまうんです。

わたしは、なにをやっても毎日続かないしやっぱりダメな人間なのかもしれない。と。

違いますよ。

一歩を踏み出したい気持ちはわかりますが、自分にとっての歩幅を考えず一気にジャンプしてしまうからそうなってしまっているだけです。

明日やろうはバカヤローという言葉がありますが、あれは、プラス思考の人間にはとても効果的だとわたしは思います。

もちろん、1日1日を大事に生きるという意味では、とっても素晴らしい言葉です。

ただ、マイナス思考の方は「今日なんでできなかったんだ…」「あー、自分なんて…」となってしまうので、こう考えましょう。

「明日リカバリーできるし、明日の方が気持ちを切り替えられるから今日のような日もあるよね!人間だもの。」くらいな感じです。

とは言えわたしも、10年前は、あなたと同じ思考だったので、無理にプラス思考になれと言っているわけではありません。

ただ、もうすこし、本当の、自分の声を聞いてあげてよ。そこまで、頑張らなくてもいいじゃない。

まずは、自分に聞いてみましょう。なんで自分は、こんなにモヤモヤしているの?って。

大丈夫です。あなたが思っているより周りは悪い人ばかりじゃないですし、攻撃もしてこないですから。

そんなにバリアばかり張っていると、つかめるものも自らが跳ね返してしまっていて全てのチャンスが逃げていきます。

わたしから伝えたいことは、人は、変われるし変わった後の景色は本当に明るくなるものですよ。

実際にわたしも、灰色に見えていた世界はピンク色に変わっています。

エネルギーがプラスに働くので、年齢を重ねているのにどんどん若く見られます。

悩みを悩みと、思わなくなれたし、悩みじゃなくて、こうしようかな、という思考だと、捉えるようになりました。

引き寄せの法則みたいな本は、あまり読んだことがありませんが、10年間かけて実体験でやってきたことが「あ、引き寄せている」という感覚に変わりました。

仕事も、恋愛も、全てです。

わたしにできたのだから、あなたにもできます。

ただし、自分はこういう風になりたいという気持ちだけにはウソをつかずそれを思い続けることです。

あとは、何ステップも、していく脳内整理、みたいなものがあるだけです。

才能がある人しかできないとか、そうはいったってそれは幸乃さんだからだ、とかそう思っているうちは、きっといい方向には変わらないと思います。

ただ、言い訳を作って逃げているだけです。

わたしは、やっぱり過去の自分のように、苦しんでいる人を救いたい。大丈夫だよと、言いたい。

誰だって、通ってきた道ではないかもしれないけど、少なからずわたしは、通ってきましたから。

お客様がわたしの前には、涙されることは少なくありません。

まだまだ、同じように悩みを抱える方が大勢いらっしゃると思うので、わたしも、もっと精進して救いの手を差し伸べられる価値ある人間へと、なっていきます。

大丈夫大丈夫、ちょっとだけ肩の力を抜いてみましょう。

thanks