恋愛で悩んでいる人へ
#05

恋愛で悩んでいる人へ

#05

恋愛で悩んでいる人へ

株式会社icプロデュース代表取締役兼、パーソナルプロデューサーのYukinoです。

今回は恋愛についてお話ししてみようと思います。

わたしは2019年10月25日に結婚しました。

お相手は、わたしが”この人と結婚したいな”と直感的に感じた方です。そんなわたしも常に順風満帆だったという訳ではありません。

皆様が思うほど強い人間ではなくて、もちろん振られてもきたし、かなり恋愛体質なので泣いたり落ち込んだりした過去もたくさんあります。

でも、今はとっても幸せです。

この幸せも、傷ついたり落ち込んだ時期があったからこそあるんだと思っています。

わたしは、パーソナルプロデュースを受けてくれるお客様からの恋愛相談を通して本当に沢山の人の恋愛と向き合ってきました。

今回、何をお話しようか考えたときに舞い降りてきたのが以下の4点です。

  1. 出会うべきときに、出会うべき人と出会う
  2. 別れは絶妙なタイミングで訪れる
  3. 全ては良くなる方向に導かれている
  4. 無理に過去の恋愛を忘れようとしなくてもいい

これらを、1つずつ順を追ってお話ししていきますね。

①出会うべきときに、出会うべき人と出会う

わたしが思うに、チャンスやきっかけを掴めなかったときは

「ご縁がないよ」

または

「今は必要ないよ」というお告げです。

だからこそ、お見合い、合コン、街コン、紹介、マッチングアプリ…、頑張って色んな人と会ってみたけれど上手くいかない。

そういう方のお話を聞くと「一旦立ち止まって、自分と向き合ってみて」とお伝えしています。

わたしの統計上、2年以上婚活を続けているけれど納得いく成果が出ていない人は”考える順番自分の魅せ方“を正しく理解できていないことがほとんどでした。

ということは、ご縁を掴めなかった人は”自分を知る必要がある“というサインなのかもと考えてみて欲しいのです。

そもそもあなたは、自分が好きなものを相手に伝えられることができますか?「趣味は?」という質問に瞬時に答えることができますか?

※ないですという方がいますが、散歩でも、家にこもるのも、立派な趣味ですよ。

それから理想を明確にすることも大切。

例えば、

  • 全てを包み込んでくれる
  • 優しい
  • 理解してくれる
  • 価値観が合う…

など…

顔や身長ではなく、とにかく安心感がある旦那さんがいい!少なからずわたしはそう考えていました。

ただ、そのような理想があったとしても、闇雲に何人にも会い続けたり、
うまくいかないことが続くと、相手に好かれようとして、ついつい本当の自分を封印してしまう。

自分が望んでいる本当の声を聞かない。

そして、付き合う寸前まではいったのに、ギリギリで上手くいかない。

残念ながら、それは当たり前のことなんです。

自分に嘘をついているからしんどいし、付き合えたとしても苦しくなってくるし、彼から「面白みがない子だな」と思われてしまいます。

そして何より”ありのままを好きなってほしい“と願うなら、”はじめから、ありのままを見せる“ということがポイントです。

原点に立ち返りましょう。

  • どんな男性を望んでいるの?
  • その男性は、どんな女性を好きになると思う?

もっともっと、自分を分析して、あなたの恋愛・結婚観を見直してみてください。

あなたがあなたらしくいられるときに、あなたの理想の人が現れる。

「出会うべきときに、出会うべき人と出会う」

というのはそういうことなんです。

②別れは絶妙なタイミングで訪れる

これは、皆様が過去を振り返ってみて感じることかもしれません。

あのとき、別れを決断したから今があると思えていたら、前に進めている証拠です。

その別れの瞬間は、これでいいのかなという不安や、相手がいなくなる焦り、忘れられない気持ちに追い込まれたりしますが、冷静になって振り替えってみたときに、別れというのは、申し合わせたようなタイミングで訪れていたように感じるのです。

そもそも別れには、急な別れと予兆がある別れの2パターンがあります。

どちらもすんなりとは受け入れがたいとは思いますが、急な別れの場合、特に振られる側は、別れるだなんて想像もしていないので、かなりダメージを食らいます。

ですが「よくあのとき別れることを決めたな、別れが来たな」と自分を褒めてあげましょう。

予兆がある場合

  • 辛いのに我慢している
  • 嫌われてしまうのではないかと恐れている
  • 自分のやりたいことを反対される
  • 彼や彼女が浮気していそうで不安になる

といった傾向が現れているので、別れの瞬間は辛い反面、少し悩みから解き放たれる人もいるかもしれません。

こういったときは自分の本当の気持ちがわからなくなっているので、それと同時に相手の気持ちも分からなくなってしまっているものです。

そんな中で話し合いすらできない状況になると、やはり「今は相手が必要ではないよ」というサインのように、別れが訪れただけなので、自然とそういう流れになったんだろうなと、徐々に思えたら素晴らしいと思います。

③全ては良くなる方向に導かれている

①と②でもお話しした通り、

チャンスやきっかけを掴めなかったときは

「ご縁がないよ」

または

「今は必要ないよ」というお告げであり、

また、

自分のことを知って理想を知って、相手のことを知ることでご縁が繋がる、自分のことが分からなくなって相手のことが分からなくなったらそのご縁は「今は必要がないよ」というサイン…

と言えるのであれば、

チャンスやきっかけが掴めなかったのも未来の幸せに気付く為に意味があったと考えられます。

むしろ、そんな風に考えられるようになると気持ちも楽になり、どんどん幸せへと近づいて行けるのです。

恋愛だけに限ったものではありません。物事をどう捉えるかで、プラスにもマイナスにもはたらきます。

よく、カウンセリングをしているときに例に出すのですが、“雨を最悪だとしかとらえない人”と”新しい傘がさせるなととらえられる人”とでは、365日たったあとに待っている未来は、確実に差が出ます。

全ては、思考です。

良くなると、心から思ってみたほうが良い。

わたしは、毎日、年中、必ず良くなっていくと自分で自分を信じ切っているので、それに伴う良いことばかりが起きる感覚です。

そもそもこの感覚をつかめるようになったのは、徐々に目標を達成していって自己肯定感があがったからだと思います。

ですからまずは、小さな目標立てから、やってみられることをおすすめします。

そしてそれを、実行してください。”毎朝コーヒーを飲んで、リラックスしてから仕事にでかける”と目標立てをして、まずは1週間やってみる。

これだけで大丈夫です。

④無理に過去の恋愛を忘れようとしなくてもいい

ご相談で多いのは、元彼や元彼女の件だったりします。

わたしは、無理に過去の恋愛を忘れようとしなくても良いと考えていて…

「消し去らなくっちゃ、次にいかなくっちゃ」

と、自分で自分の首を締めるなら、とことん引きずればいいと思います。

それでも、あくまでも過去は、過去。

どんなに過去が華々しくても、苦しくても、辛くても、どう捉えるかは、あなた次第。

過去は変えられない。でも、それで良いんだと思います。

だって、今のあなたと過去のあなたは違うから

あなたは【過去の今】の感性で【現在の今】を生きているわけではないから。

  • 選択
  • 決断

を繰り返し、わたしたちは生きています。結局、最後の最後は自分で決めて生きています。

だから過去は変えられないけれど、ちゃんとあなたが別れる選択をしたり決断をしたり、そしてフラれてしまったのであれば、それを徐々に受け入れたりすること全てが、成長した証になります。

全てのことに無駄なことなんてないんです。

ならば成長の証を手に入れたあなたが、次にできることは未来に向かって進むことです。

今は信じられないかもしれないけれど、自分で選択と決断ができたら、未来はいくらでも変えられます。

前に進むのは怖くて不安になるし、寂しさに後ろ髪を引かれそうになるけど、やっぱりどんな時でも幸せは未来にあるんです。

もはやあなたには、未来というレールしか用意されていません。

今と、これからを見つめて、頑張りすぎたら一旦休憩する。

その間に自分を知って、理想や願望を知って、相手を知って、ありのままのあなたを知ってもらうこと。

あなたの良さを伝えていくこと。

それができたら、きっとあなたも大丈夫です。

これからの自分を信じてあげましょう。

そしてわたしも、恋愛にとどまらず、悩みをかかえる方のよりどころになれるように、日々成長していきたいと思います。

thanks