icスクールの魅力【後編】
#10

icスクールの魅力【後編】

#10

icスクールの魅力【後編】

株式会社icプロデュース代表取締役兼、パーソナルプロデューサーのYukinoです。

今回は前回に引き続きスクールについて、お話ししていこうと思います。

前回の記事 : #08 icスクールの魅力【前編】

私は「全然診断結果が分からない…」と冷や汗をかいたり悔しい思いを沢山してきたからこそ、私のスクールでは「これだけは絶対に譲れない!」「他のスクールには負けない!」というこだわりが5つあります。

1. まずはあなたが輝ける!

当スクールではカリキュラムの前半に”自分磨き“を設けています。

これは全国でも他にはないカリキュラムであり、現役のパーソナルプロデューサーだからこそできる授業です。

  1. パーソナルカラー診断
  2. 骨格診断
  3. 顔タイプ診断
  4. 上記の診断結果に基づいたメイク講座
  5. お買い物同行

などなど、自分磨きができる授業を組み込んでいます。

このカリキュラムを設けた理由は…

まずはあなたに自信を持ってもらいたい。

そして、プロデュースされる感動を知っていただきたい。その感動をお客様に伝えられるプロになっていただきたいという想いからです。

本当にこのカリキュラムが好評でして、生徒さんと講座でお顔を合わせる度にどんどん綺麗になって、見違える様にいきいきとした表情になっていかれるのが本当に嬉しくて楽しくて仕方がありません。

2.実践重視の授業で、診断に自信がつく!

当スクールのウリはなんと言っても実践授業です!

当サロンではとにかく色を見極める力をつけていただきます。理論は後からついてきます。

実際に集客に困らない人気の当サロンでご予約いただいたお客様を、授業の中で20〜30人診断していただけます。

本番さながらの診断をしていただけるので経験と実力が付きます。

正しい診断技術が取得できるので自信を持って受講してください。卒業試験も、実技を特に重要視しています。

3.分かるまで何度も向き合うスタイル!質問もしやすい!

“日本一アットホームなスクール”を目指しているからこそ、私と生徒さんとの間での隔たりをなくし、分かるまで向き合うことを本当に大切にしています。

また、直接私とLINE でやりとりができるフォロー体制もあるので、一人一人に対するフィードバックをお伝えしたり、宿題がわからない時も気軽にLINEでお尋ねいただきます。

分からないままにしておくのはあなたにとっても私にとっても悲しいことです。

分からない気持ちがわかる私だからこそ、現役の私だからこそぜひ、頼ってくださいね。

4.基本的に10人までのアットホームな授業!

募集人数は10名までで締め切らせていただいています。

それは全員としっかり向き合いたいという想いからの制限です。ちなみに生徒さんの年齢や職業はバラバラです。

年齢は、一番若い方で19歳、上は50代まで。

職業は、主婦、銀行員、事務員、メイクアップアーティスト、化粧品会社、アパレル会社、飲食店定員、着物デザイナー、オーダースーツ屋さん、エステティシャン、看護師、大学生などと様々。

授業の最初はオリエンテーションを設けています。

新しいことに挑戦するもの同士、みんなすぐ仲良くなるので、交流を深めながらあなたのペースで学んでいただけるのも魅力のひとつです!

5.アフターフォローが充実!当サロンで働ける!

当スクールでは卒業生がプロとして働けるサロンがあります!

「京都 パーソナルカラー」ではトップを常に走り続けている、”パーソナルカラーサロンic light”です。

独立支援や再度授業見学可能と謳うサロンは無数に存在しますが、icではそれも当たり前にできる上に、卒業後に経験をつめるようにと、卒業生が働けるサロンまで作りました。

「せっかく資格を取ったのに使える場がなく診断できなくなった…」
「資格を取っても経験がないと不安を抱えたまま…」

そのままでは自分の努力や掛けた費用が無駄に思えてしまいます。

やっぱり自分に自信を持って、人に自信を与えて、やりがいをもって働く環境は絶対に必要だと考えます。

また、スクールメンバー全員でイベントに出たり、Yukinoのアシスタントとして一緒にセミナーにも参加していただけます。

卒業生がOPENした姉妹店「パーソナルプロデュースic名古屋サロン」は超人気店へ成長しました。


私は当スクールを開校したのには理由があります。

「自信がなくてアドバイスがフワフワしていた」「これでお金をいただいていいのか不安だった」

他のスクールを卒業し、独立をしたとき、大きな期待と不安が私に襲いかかってきました。

「これから自分でやっていくんだ!」という期待と同じくらい、スクール時代に自信がつくまで実践を繰り返さなかったことによる不安感が当時の私をひどく苦しめました。

 私が通っていたのは大手のスクールでした。もちろん先生は素晴らしく素敵な方でした。

でも講座は理解できないままでもどんどん進んでいきました。そして「あれ?もうテストか!」という日々でした。

当時の私はなんとか自力で乗り切ろうとしました。でもやっぱり苦労もしましたし、時間もかかりました。

100人診てからやっと自信がついてきましたが、診断結果がわからずに冷や汗を流したこともありました。。

誰にも悩みを打ち明けられず、診断結果を先生に確認することもできなかったので、自力で「見極め力」を養うしかありませんでした。

でもそのおかげで、20代でスクールを開講できる実力がつき、不安な気持ちも手に取るようにわかるので、辛かった経験も今では良かったと思っています。

せっかく勇気を出し受講してくださる生徒さんには、私の様に辛い思いをさせたくありません。

だからこそ私は、わかりやすく面白く伝える授業を心がけています。

やはり楽しくなければ意味がない!

私は楽しくプロを育てていくことをモットーとしています!

実際スクール卒業生にアンケートを取ったところ、こんな感想をいただきました。

<スクール卒業生の感想>

icのスクールを選んで大正解でした!
まず自分磨きから始まるカリキュラムは本当に魅力的でした。当時の私は全く自分に自信がなかった上に、パーソナルカラー診断も骨格診断を受けたことがなかったので、授業を通して一番魅力的な自分を知れたときの感動は今でも鮮明に覚えています。

自分に似合う色・ファッション・メイクがわかった嬉しさは、授業へのモチベーションにも繋がりました!

また、生徒同士の仲も良く褒め合える環境があるので、毎週スクールに通う度皆が美しく、自信を持っていきいきと魅力的になっていくのがわかりました!授業もアットホームで楽しく、わかりやすかったです。

少人数での授業なので少し恥ずかしがり屋の私でも、気兼ねなく質問ができ、先生はみんながわかるまで、丁寧かつ、しっかりと解説して下さいました。

実際に全く知らないお客様を診断できたことで見極める力付け、実践を積むことができました。でもやはり校長であり、先生であるYukinoさんのお人柄がスクールの魅力だと思います!

楽しく、優しく、時に厳しく、でも確実に皆を元気付け背中を押してくださる先生には人として沢山のことを学ばせていただきました。

…実は私は最後の最後まで受講する勇気が出なかったのですが、今では決断できた当時の自分に本当に感謝しています。楽しく・自分らしく・自信を持てるスクールです!

初めてのことを始めるのは勇気が必要ですが、ぜひ勇気を出してみてください!

今まで沢山の生徒さんを見てきましたが、やっぱり皆さん自分に自信を持って、魅力的に、資格を取得されてきました。

それは勇気を出した人が手に入れられる栄光だと思います。

また、今は新型コロナウィルスの影響で私たちの生活や価値観に様々な変化が起こっています。

この時代に手に職をつけている人々は強い、そして、これからの未来も怖くない。

以前からそう考えていましたが、今回の件で更にその考えが強く裏付けされました。

これからも私は挑戦する人の背中を押していきたい。自信を持って未来に進める人々を増やしていきたい。

その人々が更に多くの人々に挑戦するきっかけを与えられたら本当に幸せです。

thanks